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02BK0104168570
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言文一致 小学手紙文例 高等科 全
ゲンブンイッチショウガクテガミブンレイコウトウカ
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1902
明治35年
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諏訪教育会/編
スワ キョウイクカイ
23
文章を話し言葉に近づけ、思想や感情を自由的確に表現しようとする動きは、幕末頃から起こり、「言文一致」という成語は明治18年初出という。その後新進作家によって言文一致の小説が書かれるようになった。小学教育での言文一致の方針は明治34年に立てられ、その後の国定小学読本は多くの口語文教材を採用した。この手紙文例は、明治35年8月、諏訪教育会の編で、上諏訪日新堂が発行したもの、85の例文を載せている。「花見にさそー、鶯菜おおくる、散歩にさそー、中学校え通ー友に」等である。表記法は「さそう」が「さそー」、「鶯菜を」が「鶯菜お」、「学校へ」が「学校え」になっている。このほか「さきほどわ」などの表記もある。表記法は試行錯誤を繰り返しながら、敗戦後の昭和21年にいたりようやく現代の表記法に落ち着いた。
N375.9/9/
上諏訪町
日新堂書店
1902
2,8,88p
1902
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県立長野図書館