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02BK0104169883
2
5
誹諧寂栞 天
ハイカイサビシオリ
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1812
文化9年
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白雄/選著
シラオ
23
加舎白雄(1738~1791)は、上田藩士加舎吉享の2男で江戸に生まれた。はじめ、江戸の明烏に師事し、のち縁故の地上田を中心に活躍し、この地に蕉風を定着させ、処女出版『おもかげ集』ののち、『田ごとの春』・『文ぐるま』と続き、安永9年江戸日本橋に春秋庵を開庵。天明8年(1788)品川海晏寺で芭蕉百回忌取越法会を開催し、江戸俳壇に不動の地位を築いた。 誹風は無技巧、繊細な秀句を生み、蕪村と対照的であった。生涯妻帯せず俳諧一筋の生活であった。著作は、他に『春秋稿』、『春の音づれ』、『俳諧寂栞』、『春秋夜話』など(矢羽勝幸『長野県俳人名大辞典』郷土出版社刊参照)。 ここでは『俳諧寂栞』をみよう。俳諧の要旨を平明に説いたもので、勿論春秋庵白雄の著書であるが、弟子の拙堂が補綴したもので、天・地・人の三巻に分かれる。 天の目録は、「俳諧の亀鑑・姿情の事・三の情の事」などいくつかの項目に分かれる。初めに「古池や蛙飛びこむ水の音」・「道の辺の木菫は馬に食われけり」と、芭蕉の秀句をまず掲げ、「この二句は蕉門の奥儀也、つとめてしるべし」として、正風の大意から風姿風情を主体とした発句の論を展開する。
寂栞
サビシオリ
天
N913/110/1
江戸
浅倉屋久兵衛
1812
6,4,46丁
昨烏,春秋庵,白尾坊,白尾坊昨烏,春秋庵白雄,白尾,鴫立庵五世,白雄房昨烏,五郎吉,競,平田忠次郎,春吉
サクウ,シュンジュウアン,シラオボウ,シラオボウサクウ,シュンジュウアンシラオ,シラオ,シギタツアンゴセイ
1791
拙堂/増補
セツドウ
如雲舎紫笛,新右衛門,山果亭,楠庵,楠山人
ジョウンシャシテキ
1829
1
1
県立長野図書館